先週、GPS ベースと accelerometer ベースのランニングコーストラッキングアプリケーションの測距精度を比べて、後者の calibration が甘い場合、前者が断然よいという(当たり前といえば当たり前の)結果になりました。

accelerometer の calibration をしっかりやるという手も当然あるわけですが、
引き続きそれでいくのは二つのデメリットがあります。

  • Nike+ のセンサの電池が切れたらまた買いなおして calibration やりなおし
  • シューズ選択の際にレシーバを格納できる Nike+ 対応シューズにするかそうでなければシューズにつけるレシーバホルダを用意するなど制約がある

そうまでして Nike+ レシーバを使い続けるメリットは見当たりません。GPS ベースのソリューションが実用レベルにくるまでの過渡的なオプションだったということでしょうか。

というわけで、今まで使ってきた iPod nano と Nike+ センサのかわりに何を使っていくかという問題にぶつかったので、今週はそれに対して答えを出します。今回の選択肢は RunKeeper と Nike+ GPS の二つです。


1998 Honolulu Marathon から 10 年ぶりに iPod と Nike+ を買ってランニングを再開した 2007 年 11 月以来、(それほど気にしていたわけではないけど) Nike+ の accelerometer (加速度センサ) の精度はどれくらいなのかなぁとはぼんやり思っていた。

一度 Nike+ のセンサがバッテリ切れになって買い直した後に Nike+ の測定値が大きく変わったのもあって、 calibration をうまくやらないとデータにかなり大きな狂いが出てくることを感じていた。

昨日ふと思い立って RunKeeper と Nike+ でどれくらい測定結果に差があるのか比べてみることにした。当然 GPS と accelerometer という異なる測定方法ではあるけれども、欲しいデータ(移動距離)を得るのに、現在ある選択肢の間でどれだけ違いがでるかを知りたい。ということで、同時に計測をかけつつ走ってみて計測結果を比較してみる。

オフィスでノイズにわずらわされずに集中したい場合 Etymotic Research hf5 を使っている。hf5 についてくる数種類の eartips のうちしっくりくるなぁと思ったのはフォームタイプだった。

http://www.etymotic.com/ephp/hf5.aspx

その foam eartips の経年劣化にともないオーダした、新しいものが到着。

http://www.etymotic.com/ephp/hf5-acc.aspx

ER5-14F (Black foam eartips, 5 pairs)

イヤーウィスパーの earplugs のようなものなので消耗品だろうなとは思っていた。hf5 をオーダしたのが今年の 2 月 22 日なので 7 ヶ月程度でだめになった模様。

ER5-14f は 1,680 円と送料 500 円。これで 7 ヶ月 x 5 で 3 年弱使えるのかな。

あの noise isolation を手に入れるランニングコストとしては悪くない。

海外出張について - Grid 5

| No Comments | No TrackBacks

しばらく前に、出張時のパッキングの話を知り合いの子とした時、
ブログにでもまとめて、といわれたので、エントリを書いてみる。

ちなみにこの記事は以下のような前提となっている。

- 期間は 2〜3 週間程度
- 国外(いわゆる先進国が多いけど、インド、中国、台湾なども含む)の中〜大規模の都市
- ホテルまたはコーポレートアパートメントに滞在
- 平日の日中は仕事
- スーツは着ない (普段の仕事そのまま)
- 社外の人はいない (接待したりされたりしない)
- 基本的に1人行動
- United Airlines か Star Alliance のキャリア

これはこうしたほうがいいのでは、などのコメントがあればぜひお願いします。

NIXON THE WIRE 8MM - Grid 5

| No Comments | No TrackBacks

今年の 9 月 1 日に買ったイヤホン NIXON THE WIRE 8MM が断線して
iPod touch で再生している音楽が左右両方共ほとんど聞こえなくなった
(そう、3ヶ月で。)
アクセサリだから予約はいらないかなぁと踏んで予約せずに Apple Store へ行く。

B&W 685 と BELDEN 8470 - Grid 5

おとといオーダした BELDEN 8470 が届いたので、先日届いたスピーカを
結線することにする。セッティングはこうなる。

ターンテーブル: Technics SL-1200MK5
DJ ミキサ: Vestax PMC-250
プリメインアンプ: ONKYO A-440
AM/FM チューナ: ONKYO T-200
スピーカ: Bowers & Wilkins 685
スピーカケーブル: BELDEN 8470 (16 AWG, 4m x 2)

Speech Recognition on Mac OS X Leopard - Grid 5

ふだんあまり語られることのない Mac OS X Leopard の Speech Recognition だけど、
System Preferences の Microphone Calibration の画面で
挙げられているサンプルを MacBook に向かってしゃべってみた。

Apple からメールが来ていた。

"Based on our records we have determined that your organization downloaded a sales report dated 06/18/09. We have identified a discrepancy in the data set that was used to create the reports. As such please delete your existing report dated 06/18/09 and please log into iTunes Connect to download an updated report with the correct data for 06/18/09. We apologize for the inconvenience and are working hard to limit/prevent these types of issues.

Please note that this issue only affects the daily report for June 18, 2009. No other daily or weekly reports are affected. "

Pachube でセンサのデータをシェア - Grid 5

センサから取得した温度、湿度などを初めとする各種のデータをシェアする "バーチャルパッチボード" サービス pachube を Jamie から教えてもらったのは数ヶ月前。

ゴールデンウィーク中の自由工作として、Phidgets で取得した気温、湿度などのデータを
アップロードするようにしてみた。

http://www.pachube.com/feeds/1967

何をいまさらという感じだけど、デスクトップ百景で書き忘れたし、
他の日本語ブログではあまり見かけた記憶がないし、ということでメモがてらエントリにしておく。

現在利用している Greasemonkey の中でも (AutoPagerize ほどではないけど) 重宝しているものの一つが HTTP-to-HTTPS redirector。

http://userscripts.org/scripts/show/2588

http と https の両方をサポートする web サイトへのリクエストを https で行うようにしてくれる。
要するに JavaScript 的には
location.href = location.href.replace(/http\:/, 'https:');
する。ただそれだけの Greasemonkey だ。

以前、自分で書こうと思って、その前に念のために調べたら(例によって)すでに誰かが書いていた、という
パターンでそれ以来利用させてもらっている。

スケジュールや ToDo やメモなどいろいろなデータをネットワーク上に
置いている人は利用を検討してみる価値があると思う。

Blogs

Recent Comments

  • ibonze: 管理人様 コメントありがとうございました。なるほど、Mac mini でも一定の生産性を生み出せるのですね。現在、職場ではiMac(24inch, Core2 Duo 3.06GHz, Memory 4GB, HDD read more
  • dxy: はじめまして。 私の使い方からすると Mac mini (2GHz Core 2 Duo, 4GB メモリ, read more
  • ibonze: はじめまして。ibonzeともうします。デスクトップ百景から飛んできました。 私は、文献学を専攻している駆け出し研究者です。ただ、分野の性質上、コンピュータに関心があるので、エンジニアさんのブログをよく拝見しています。 デスクトップ百景では、自宅でMacBookをご利用とのことでしたが、Mac miniに移行されたのですね。 素人目線からは、エンジニアの方がMac miniを利用されていると思うと「スペック的に大丈夫なの?」と思ってしまいます。そのあたり、どのような感じなのでしょうか? お時間に余裕のある時にでもお答えいただければ幸いです。 read more
  • Anonymous: ご回答ありがとうございます。 条件は一応日本法人、USには何ももっておりません、EINは取得した、です。 W-8BENを送ろうとしたところで、こちらのブログを拝見致しまして、まだ出していないという状況です。 read more
  • dxy: 私の理解では書類不備になってしまうように思います。 たとえば、同じ日本在住であっても、iPhone のデベロッパと US に不動産をもっていてその売却益を得た人とでは、条件も違うでしょうから、具体的にどういったレートの適用を求めるのかを示さないと IRS 側では判断しようがない気がします。 read more
  • Anonymous: Royaltiesの部分を9aにチェックを入れてJapanと記入しただけなのですが、これだと多く課税されてしまうのでしょうか? read more
  • dxy: 平ら派ですか。 斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME MS-1 みたいな 立体を絶賛する人もいる一方で悩みますねぇ。 実家では、アイロンはまったく手伝いをしなかったため 蓄積がまったくないので手探りです。。。 前、アパレルにいる友人から read more
  • dxy: んー、正直、amadana には電卓もほかのアイテムも ぐっとくるのが全然ない。 教えてもらったキッチンスケールに関しても同様。 プロダクトデザインをちゃんと意識しているのは よいのだけど、ぼくが好感をもつベクトルとは なんか違う方向を向いてる。 テライヨンとか IKEA とかそりゃもう例によって read more
  • kemi: 結婚式のお返しに、これをあげたら喜ばれた。 http://www.webo-kobe.com/items/amadana/scale/scale.html 嫁の友達の彼氏がデザインしたんだって。 read more
  • kemi: アイロン台は平らなものを選んだほうがいいです。 read more

Pages

Powered by Movable Type 5.01